年齢とともに落ちる記憶力の上げ方

ここからコンテンツ内です。
  1. 記憶力アップ
  2. > 心理学者エピングハウスの実験
 記憶力は伸ばせます 記憶力アップのための無料レポート配布中

記憶力をあげるレポート



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

心理学者エピングハウスの実験

人間の記憶力を探る上で非常に役立つデータがあります。
心理学者のエピングハウスという人が行った実験によるものです。

このデータは「忘却曲線」とも呼ばれているもので、
勉強した単語をどの程度の期間おぼえていることができるかというものです。

このデータによれば勉強してから
1時間後まで覚えていられる単語は50%程度、
一日後だと20~30%程度。

面白いことにそれ以後1ヶ月後まで
このパーセンテージはほとんど変わりません。

最初の1日で曲線は急激にダウンし、以後は水平に進むことになります。


ですから、暗記を確実にしたい場合にはまず
1時間後に確認を、そして1日後に再び確認することが大事になります。


このデータに個人差はほとんどないと言われており、
記憶力のよしあしは記憶を保つための勉強法に
優れているかどうかで決まるといわれています。

つまり勉強次第で記憶力アップは可能なのです。

この実験データを見ながらあらためて
勉強方法を見直してみてはいかがでしょうか?



勉強方法を変えるだけで、
驚くほどの記憶力UPが望めるのですが…





記憶方法アップの無料レポート


無料とあなどらず、ぜひ勉強に役立ててください。





スター・チャイルドのご本人と親御さんに告ぐ | Living @ the heart
メリットとしては、非常に純粋なところがあり他人への共感力・思いやりがある、感覚が鋭く絶対音感があったり味覚・嗅覚が優れていたり職人的な職業につける可能性がある、記憶力が右脳型なので人並みはずれて大きいことがある、興味のあることを徹底的に追求 できる、空間把握能力・数学計算能力が人並みはずれて優れ ... 保母さん、心療内科医、臨床心理士、小中学校の担任、スクールカウンセラー、学童保育の指導員と補助員さんなど、多くの大人たちに時には厳しく時には暖かく見守っていただけたおかげです。 ...

今大学の進路で迷っています。 人間の行動や精神の発達、犯罪心理を学ぶには、社...
今大学の進路で迷っています。 人間の行動や精神の発達、犯罪心理を学ぶには、社会学と心理学と法学のどれが一番合っていますか? もしできましたら、それぞれの違いと特徴を教えていただけませんか?

  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:脳力トレーニング
  1. 記憶力アップ
  2. > 心理学者エピングハウスの実験
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。