年齢とともに落ちる記憶力の上げ方

ここからコンテンツ内です。
  1. 記憶力アップ
  2. > 心理学者エピングハウスの実験
 記憶力は伸ばせます 記憶力アップのための無料レポート配布中

記憶力をあげるレポート



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

心理学者エピングハウスの実験

人間の記憶力を探る上で非常に役立つデータがあります。
心理学者のエピングハウスという人が行った実験によるものです。

このデータは「忘却曲線」とも呼ばれているもので、
勉強した単語をどの程度の期間おぼえていることができるかというものです。

このデータによれば勉強してから
1時間後まで覚えていられる単語は50%程度、
一日後だと20~30%程度。

面白いことにそれ以後1ヶ月後まで
このパーセンテージはほとんど変わりません。

最初の1日で曲線は急激にダウンし、以後は水平に進むことになります。


ですから、暗記を確実にしたい場合にはまず
1時間後に確認を、そして1日後に再び確認することが大事になります。


このデータに個人差はほとんどないと言われており、
記憶力のよしあしは記憶を保つための勉強法に
優れているかどうかで決まるといわれています。

つまり勉強次第で記憶力アップは可能なのです。

この実験データを見ながらあらためて
勉強方法を見直してみてはいかがでしょうか?



勉強方法を変えるだけで、
驚くほどの記憶力UPが望めるのですが…





記憶方法アップの無料レポート


無料とあなどらず、ぜひ勉強に役立ててください。

暗記力 脳を鍛え 情報求みますv 暗記力 脳を鍛えたいのですが☆ オススメ...
暗記力 脳を鍛え 情報求みますv 暗記力 脳を鍛えたいのですが☆ オススメな本・方法・など色々情報いただけると嬉しいですv 宜しくお願い致します。





生きる・学ぶ・訓練する その① - 禅(Zen)とは何か。 その答え。 意味 ...
学校成績優秀者(単なる過去の成果の確認・記憶力評価での優秀者)の中には、学校教育の弊害で、常識・通説・定説に縛られすぎ、固定観念・思い込みが強すぎ、また曖昧さに耐えられず唯一絶対解・1つの解を求める傾向が強く、リスクを避け、ワンパターンで .... (この習得過程・習得方法を、心理学の記銘・保持の観点から言うと、宣言的記憶と手続き的記憶に相当・対応する学習と言える。) 問題解決するのは、あくまで自分個人であり、自分個人の能力が高まっていないと、有効適切な問題解決は、困難である。 ...

  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:脳力トレーニング
  1. 記憶力アップ
  2. > 心理学者エピングハウスの実験
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。