年齢とともに落ちる記憶力の上げ方

ここからコンテンツ内です。
  1. 記憶力アップ
  2. > 集中力を高めて歴史年号を記憶する
 記憶力は伸ばせます 記憶力アップのための無料レポート配布中

記憶力をあげるレポート



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

集中力を高めて歴史年号を記憶する

歴史を勉強する上で大きなネックとなるのが歴史年号。

歴史上の出来事が起こった年号をいろいろと覚えさせられたものでしょう。

現在は天皇一代につきひとつの年号が使用されていますが、
かつては縁起をかついだり、何か重大な出来事が起こるたびに
年号を変更していたのでとくに混乱の種となってしまいます。


この歴史年号については丸暗記がもっとも近道と言われています。

西暦とセットでまるまる覚えてしまうのです。
そのためには集中的な勉強が重要になるでしょう。


丸暗記といっても詰め込むだけでは無理。
起点となるような年号を設定したうえで
前後を覚えていくという方法が便利です。

起点となる年号は重要な事件が起こった年号でもよいですし、
単に西暦が覚えやすい年号でもかまいません。

時間をかけてじっくり覚えるよりも短期間で集中的に
覚えてしまった方が暗記しやすいでしょう。

年号は覚えたもの勝ち。集中力を高めたうえで
短期決戦で記憶してしまうようにしましょう。


思うように集中力が上がらない場合は、
このレポートを合わせて使うと、さらに効率的に勉強できます。



記憶方法アップの無料レポート




ディスカバリー号 宇宙飛行士の山崎直子と関係のある町は?【広島人検定】
‎2011年1月21日‎
ある楽器を使って演奏をしたのを覚えていますか? そう!琴です。宇宙で奏でた琴の演奏は記憶に新しいと思いますが、 あの琴は福山で作られた、特注の琴(小型)でした。 琴は福山の伝統工芸品です。 山崎直子 さんが、2011年2月12日に福山市にて講演を行います。

歴史の勉強は、何の役に立ちますか? 中三の息子が「なんで歴史なんか勉強せなア...
歴史の勉強は、何の役に立ちますか? 中三の息子が「なんで歴史なんか勉強せなアカンのや。」と言います。 もう済んだ事で、簡単な流れだけ知っていれば問題無いだろうと言います。 数学や英語は、これから生きていくのに必要だけど、歴史は知ってても“知ったか”するだけだと。 言われて、子供を納得させられる答えを返せませんでした。 私自身は、学生時代は年号を覚える歴史が大嫌いでしたが、今は個人的に色々文献を調べるのが、好きになりました。 過去の事実を知っていくのがファンタジーを読むような不思議な気がして、とても今楽しく、学生時代の歴史嫌いが勿体無いと後悔しています。 どうやって言って聞かせれば良いでしょう。 何とか子供に、歴史を無意味だと思うのをやめさせたいんです。 よろしくお願いします。





83年、秋 2
おそらく浅虫と鮫になにか入換動車がいるとにらんで訪ねたのではないかと思うのだが、撮った写真もなく記憶も薄らいでしまった今では調べようがない。 ところで、当時の筆者の入換動車の情報は、鉄道ファンに連載中だったI堀氏の記事と、世界の鉄道'70 ...

  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:脳力トレーニング
  1. 記憶力アップ
  2. > 集中力を高めて歴史年号を記憶する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。