年齢とともに落ちる記憶力の上げ方

ここからコンテンツ内です。
  1. 記憶力アップ
  2. > 心理学者エピングハウスの実験
 記憶力は伸ばせます 記憶力アップのための無料レポート配布中

記憶力をあげるレポート



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

心理学者エピングハウスの実験

人間の記憶力を探る上で非常に役立つデータがあります。
心理学者のエピングハウスという人が行った実験によるものです。

このデータは「忘却曲線」とも呼ばれているもので、
勉強した単語をどの程度の期間おぼえていることができるかというものです。

このデータによれば勉強してから
1時間後まで覚えていられる単語は50%程度、
一日後だと20~30%程度。

面白いことにそれ以後1ヶ月後まで
このパーセンテージはほとんど変わりません。

最初の1日で曲線は急激にダウンし、以後は水平に進むことになります。


ですから、暗記を確実にしたい場合にはまず
1時間後に確認を、そして1日後に再び確認することが大事になります。


このデータに個人差はほとんどないと言われており、
記憶力のよしあしは記憶を保つための勉強法に
優れているかどうかで決まるといわれています。

つまり勉強次第で記憶力アップは可能なのです。

この実験データを見ながらあらためて
勉強方法を見直してみてはいかがでしょうか?



勉強方法を変えるだけで、
驚くほどの記憶力UPが望めるのですが…





記憶方法アップの無料レポート


無料とあなどらず、ぜひ勉強に役立ててください。

老化現象による物忘れや記憶力低下のメカニズムについて教えて下さい。 ○○の機能...
老化現象による物忘れや記憶力低下のメカニズムについて教えて下さい。 ○○の機能が低下してした結果○○になり~というように具体的にお願いします。





あれこれつれづれ : おじい色々
あと初めてタロット<em>心理学</em>の方に鑑定していただきました。 これもミント神戸献血センターの月曜日限定のサービス。 潜在意識のメッセージがばっちり出て、そのまんまやん!というメッセージで 面白かったです。 心配事を吹き飛ばすようないいメッセージだったので嬉しかった♪ タロットカードの解釈がなかなかおもしろいスピリチュアリストさんでした。 ありがとうございました~(^^) 帰り道でまたまたおもしろいおじいにあいました。 ゆっくりと歩いている小柄なおじいさまだったんですが ... 情報を<em>記憶</em> ...

特集ワイド:東日本大震災 どう乗り切る?幻滅期
‎2011年5月30日‎
多くの住民らが避難所生活を続ける陸前高田市立第一中学校体育館=岩手県陸前高田市で2011年5月8日、宮間俊樹撮影 災害心理学によると、大きな災害のあと、人々はまず共に頑張っていこうと連帯感を強め、やがて現実的な課題に直面して忍耐が限界に達する「幻滅期」 ...

  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:脳力トレーニング
  1. 記憶力アップ
  2. > 心理学者エピングハウスの実験
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。