年齢とともに落ちる記憶力の上げ方

ここからコンテンツ内です。
  1. 記憶力アップ
  2. > 集中力を高めて歴史年号を記憶する
 記憶力は伸ばせます 記憶力アップのための無料レポート配布中

記憶力をあげるレポート



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

集中力を高めて歴史年号を記憶する

歴史を勉強する上で大きなネックとなるのが歴史年号。

歴史上の出来事が起こった年号をいろいろと覚えさせられたものでしょう。

現在は天皇一代につきひとつの年号が使用されていますが、
かつては縁起をかついだり、何か重大な出来事が起こるたびに
年号を変更していたのでとくに混乱の種となってしまいます。


この歴史年号については丸暗記がもっとも近道と言われています。

西暦とセットでまるまる覚えてしまうのです。
そのためには集中的な勉強が重要になるでしょう。


丸暗記といっても詰め込むだけでは無理。
起点となるような年号を設定したうえで
前後を覚えていくという方法が便利です。

起点となる年号は重要な事件が起こった年号でもよいですし、
単に西暦が覚えやすい年号でもかまいません。

時間をかけてじっくり覚えるよりも短期間で集中的に
覚えてしまった方が暗記しやすいでしょう。

年号は覚えたもの勝ち。集中力を高めたうえで
短期決戦で記憶してしまうようにしましょう。


思うように集中力が上がらない場合は、
このレポートを合わせて使うと、さらに効率的に勉強できます。



記憶方法アップの無料レポート





日焼けしたミカン(手前)
‎2010年9月7日‎
今年は収穫量が少ない「裏年」にあたり、生産者は二重のダメージに苦しんでいる。(鶴結城、小園雅寛) 「こんなに雨が少ないのは記憶がない」。瀬戸内海を一望できる周防大島町の高台でミカンの観光農園を経営する岸田正吉さん(78)の表情は厳しい。 ...
...ニュース検索

助けてください!!世界史の流れをつかむのがとっても苦手です。。 東南アジ...
助けてください!!世界史の流れをつかむのがとっても苦手です。。 東南アジア諸国とかイランとかヨーロッパの移り変わりとかぜんぜん頭に入りません。 どういった勉強法が有効か、どなたかアドバイスをください… また、「自分で作業するのが一番いい」と聞いたので、 自分で全大陸の白地図を大量に印刷して、 10世紀、11世紀とかに分けて、それに国境や国名を書き込んでいくっていうのも検討中です。 この場合、何年ごとに分けていけばいいと思いますか??
...Yahoo知恵袋


小足の徳島青春日記(第169回): 機械39
まず4回も替った居所を地図と付合わせてみると、記憶が鮮明かつ正確に修正されるのであった。下宿・間借り生活あれこれ(四話)の第三話では、徳島商業高校のグラウンドの西隣にある育英莊という下宿のことを書いた。 周囲は田んぼに囲まれていて、西側 ...
...ブログ検索
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:脳力トレーニング
  1. 記憶力アップ
  2. > 集中力を高めて歴史年号を記憶する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。