年齢とともに落ちる記憶力の上げ方

ここからコンテンツ内です。
  1. 記憶力アップ
  2. > 心理学者エピングハウスの実験
 記憶力は伸ばせます 記憶力アップのための無料レポート配布中

記憶力をあげるレポート



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

心理学者エピングハウスの実験

人間の記憶力を探る上で非常に役立つデータがあります。
心理学者のエピングハウスという人が行った実験によるものです。

このデータは「忘却曲線」とも呼ばれているもので、
勉強した単語をどの程度の期間おぼえていることができるかというものです。

このデータによれば勉強してから
1時間後まで覚えていられる単語は50%程度、
一日後だと20~30%程度。

面白いことにそれ以後1ヶ月後まで
このパーセンテージはほとんど変わりません。

最初の1日で曲線は急激にダウンし、以後は水平に進むことになります。


ですから、暗記を確実にしたい場合にはまず
1時間後に確認を、そして1日後に再び確認することが大事になります。


このデータに個人差はほとんどないと言われており、
記憶力のよしあしは記憶を保つための勉強法に
優れているかどうかで決まるといわれています。

つまり勉強次第で記憶力アップは可能なのです。

この実験データを見ながらあらためて
勉強方法を見直してみてはいかがでしょうか?



勉強方法を変えるだけで、
驚くほどの記憶力UPが望めるのですが…





記憶方法アップの無料レポート


無料とあなどらず、ぜひ勉強に役立ててください。


写真的記憶術は本当に信用できるものなのですか? いきなり失礼な質問内容になっ...
写真的記憶術は本当に信用できるものなのですか? いきなり失礼な質問内容になってしまってすいません。 写真的記憶術とはゴルゴさんという方が開発された記憶術で宣伝文句が『5秒じっと見つめているだけで写真のように記憶できる』というものだそうですが、余りにも現実離れしていてイマイチ信用できません。 他の質問も拝見させてもらいましたが、従来の暗記、記憶術のように個人差があるのでは?という疑問も拭いきれません。 この記憶術は本当に誰が使っても宣伝文句のようにいくのですか?もし差し支えなければ体験された方はご自分の実体験、サイトよりもう少し詳しい写真的記憶術の説明などを織り交ぜて回答していただくと助かります
...Yahoo知恵袋

「夢をみること」は心の浄化力&未来を見通す力が高まる!?
‎2010年9月23日‎
現代の心理学の世界では、日中のストレス負荷に対する浄化作用、ストレスの発散作用、自己の欲求不満の解消など、夢を肯定的に受けとめられる説が主流になっているようです。 また「夢を見るから精神を安定にさせることができる」という一説もあるようです。 ...
...ニュース検索


愛のレビュー 苫米地英人のすごすぎる自伝で考える本当の成功の秘密 ...
... それは強く愛、それは貴く 愛、それは気高く愛に迷える仔羊の皆さん こんにちはこのブログは愛について語り合うブログです …というのは冗談で仕事や記憶力等の能力開発、語学、音楽、読んだ本その他のよしなしごとをそこはかとなく書きつづります ... その他にも認知心理学者としてもオウム事件で加害者の脱洗脳、英日同日通訳者としてはサイマル・インターナショナルレベル、その他には上智大学時代に本場アメリカのディベートのスタイルと技術を日本に導入する等様々な分野で一流の結果を残しています。 ...
...ブログ検索
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:脳力トレーニング
  1. 記憶力アップ
  2. > 心理学者エピングハウスの実験
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。