年齢とともに落ちる記憶力の上げ方

ここからコンテンツ内です。
  1. 記憶力アップ
  2. > 知識を忘れない方法
 記憶力は伸ばせます 記憶力アップのための無料レポート配布中

記憶力をあげるレポート



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

知識を忘れない方法

せっかく覚えた知識を忘れてしまう。そんなこともよくあるものです。
ではどのようにして忘れるのを防ぐことができるのでしょうか。


知識を忘れる原因はおもに2つ。

まずしっかりと身についていなかったこと。
記憶するためには反復による習得が不可欠ですが、
ある程度時間を置いた状態で確認しておくことも大事です。

集中的に反復しただけで終わらせると
時間の経過とともにあっさりと忘れてしまう場合があります。


もうひとつがインパクトが弱かったこと。

単に言葉だけで覚えた場合、どうしてもインパクトが弱く、
他の情報が入ってきた場合にはじき出されてしまいます。
強烈なインパクトがある記憶は時間が経っても忘れないものです。

ですから、覚えたい知識にインパクトを添えることが大事です。
ビジュアルイメージを加えながら覚えたり、
特殊なシチュエーションで勉強するなど。

頭に強く刻み込ませることが大事なのです。


知識は時間が経った後でもいつでも引き出せるようになって
はじめて自分のものとなります。

ぜひともしっかりと脳に刻み込むような勉強をしたいものです。



知識を忘れつつ、常に柔軟な気持ちで、
貪欲に記憶に対して好奇心を持ってみてください。





記憶方法アップの無料レポート


これ読んでると、結構ワクワクしてくるんですよね。
若返ったっていうか、そんな感じに。




知識に関して… 忘れないための反復量と、本当に定着したという確認方法 受験...
知識に関して… 忘れないための反復量と、本当に定着したという確認方法 受験勉強で数学の問題を解いたり、単語や構文を覚えたりしました。今では専門書を読んで新しい知識を吸収したりします。 そのときに思うのですが、どの程度繰り返せば絶対に忘れないのでしょう。単語を見た瞬間イメージが浮かぶくらいでしょうか?それとも自分なりに違う形でアウトプットできるくらいでしょうか? あのときは覚えていたのに今では思い出せないということが多く、私はこのままでは結局自分には何も身につかないのでないかと思います。 忘れてまた覚え直すということを無くしたいです。 皆さんは何かを覚えるときどのくらい繰り返してますか?または、どうやって確かに定着したことを確認していますか? どこかで数学の問題を見た瞬間に解法が見えてくるまで覚えると聞いたのですがどうなのでしょう?
...Yahoo知恵袋

今週の本棚:池内紀・評 『熊--人類との「共存」の歴史』=ベルント・ブルンナー著
‎2010年10月2日‎
テディベアの縫いぐるみとともに育った人もいれば、いまなお『くまのプーさん』を忘れない人もいる。テレビのマスコット・キャラクターにも欠かせない。「地球上の多くの地域で熊はすでに姿を消してしまっているが、われわれの個人的、集合的な夢にとってはいまだに大きな ...
...ニュース検索


打ち合わせ ~ スイーツ試食 ~|『元・証券マンが、起業をした場合 ...
【食】に関してはとても知識が豊富で、裏話などもチョイチョイ話して下さってとても面白い方です。 試食の結果も、味が私たちが望んでいるものに近づきつつあり、いよいよ大詰めになって来ました。 ただ、一つ自分なりに気づいた事があったので、忘れない ...
...ブログ検索
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:脳力トレーニング
  1. 記憶力アップ
  2. > 知識を忘れない方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。