年齢とともに落ちる記憶力の上げ方

ここからコンテンツ内です。
  1. 記憶力アップ
  2. > 記憶力の良し悪し
 記憶力は伸ばせます 記憶力アップのための無料レポート配布中

記憶力をあげるレポート



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

記憶力の良し悪し

世の中には記憶力のある人とない人がいます。
ほとんどの人は自分は記憶力がないと思っているのではないでしょうか。

この記憶力、生まれつきの才能だと思っている人も
多いようですが、実はそんなことはありません。


記憶力に関わる有名なデータに「忘却曲線」というものがあります。
覚えた単語がどれぐらいの時間で忘れるかという平均を示したものです。

これによると覚えてから1時間後に50%程度を忘れ、
1日後には25%程度しか覚えていないことになっています。

この傾向に個人差はほとんどないといわれています。


つまり、どんなに記憶力がいいといわれている人でも
時間が経てば忘れてしまうものなのです。

では、なぜ記憶力の良し悪しがでてくるのでしょうか?


それは記憶力が良い人は適時覚えた記憶を思い返しているからです。
1時間後に50%を忘れるならその前に
記憶を思い出して反復すればいいわけです。

記憶力が悪い人は1度覚えたらそれっきりというケースが多いのです。

この点を踏まえておけば記憶力を向上させることも可能でしょう。
日常生活の中で意識してみてはいかがでしょうか?



あなたの記憶力が悪いのではなく、
結びつきの学習法を、知らないだけかもしれませんよ?





記憶方法アップの無料レポート


このレポートで、優良記憶能力者に生まれ変わってください。









本日は、雑記デス|story 思いのままに~R指定恋愛小説~
先生、どうも記憶力が悪いらしく、日本語のタイトルは覚えておりません→ちなみに、タイトルは日本語のみでしたが(-_-;). 「遺伝子の中に、先祖が培ったプログラムが組み込まれるからこそ、意外な共通点が見出せることがある。 ...

iPhoneで日々の生活を記録・分析・管理しよう! 『iPhoneでライフログ』
‎2010年11月4日‎
仕事力や記憶力、発想力、健康力などを向上させるのに役立つ記録術を教える。6章構成(「記録すること」にこだわろう!/ 趣味を記録し、人生を楽しむ/ 健康管理やトレーニングも記録が役立つ/ より充実したライフログを実現する/ すべてのメモを、Evernoteに集める/ 仕事・ ...

記憶力の衰えについて 大体20代に入ってか物忘れが激しくってます 具体的には置い...
記憶力の衰えについて 大体20代に入ってか物忘れが激しくってます 具体的には置いた財布を何処に置いたか思い出せなくなったり 数秒前、胸ポケットにしまった携帯電話を家中探したり 同じようなことを何度もやったり またあるときは自分が数秒前に発したことを忘れたり、さっきまで何を考えてたのかも・・・ (具体的には考えてたことから急に別なことを考え出し、さっきまで何を考えていたかを忘れる) 結局メモとかをしてもメモしたところなどを忘れるなど・・・ 仕事の関係で寸法等を記録するときメモの速度が追いつかないことがあったせいで 一度に多くのもことを覚えれないなどということも・・・ こういうのってどうにかならないでしょうか・・・

  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:脳力トレーニング
  1. 記憶力アップ
  2. > 記憶力の良し悪し
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。